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健康・栄養

方針・考え方

すかいらーくグループでは、近年高まるお客様の健康志向に対応するため、野菜たっぷりメニューや糖質ひかえめメニューなど、栄養のバランスやカロリー、低脂肪などを意識したメニューの開発、また提供しているすべての商品のポーションサイズの適宜見直しを行っています。
また、お客様の年齢や体質、その日の体調など様々なニーズに合わせてメニューを選択いただけるよう、豊富なメニューバリエーションやボリュームの選択肢をご用意するほか、サイドメニュー、トッピング、ソース、ドレッシングを数種類取り揃え、お客様ご自身で組み合わせ、選択いただけるようにしています。その際、塩分、カロリーの表示、原産地情報、最新のアレルギー情報などの適切な情報提供に努めています。
今後は、お客様ごとに栄養に関する適切なご提案ができるよう、デジタルメニューブックでの情報提供の開発にも取り組んでまいります。
お子様向けには、ご家族での食事の体験を楽しんでいただけるように最大限の努力をしています。栄養バランスに配慮したお子様向けメニューや、アレルギーのあるお客様に配慮した低アレルゲンメニュー、食事を楽しみながら“食”について学んでいただける食育メニューなどを提供しています。
むさしの森珈琲、chawan、LaOhanaでは、100%オーガニック珈琲豆とレインフォレスト・アライアンス認証の豆を使用した珈琲を提供しており(一部商品除く)、今後もオーガニック製品の提供増を目指していきます。
また、不足する栄養に配慮したメニューの開発についても、研究を進めています。

リスク・機会

リスク 機会
健康志向メニューへの対応遅れによるお客様減少 健康志向メニューによるお客様増

指標・KPI

主な指標 KPI
2030年 2050年
健康的な食生活に貢献する商品の提供
10品
(1ブランド当)
20品
(1ブランド当)

活動事例

栄養成分の表示

画像:栄養成分の表示

店内のメニューブックおよびデジタルメニューブックには、メニューごとにカロリー、塩分を表示しています。一部の麺類については、全体のカロリー、塩分に加えて、スープに含まれるカロリー、塩分を表示することで、お客様ご自身で摂取量をコントロールしていただけるような工夫もしています。
栄養成分の表示にあたっては、飲食店は食品表示法の栄養成分表示義務化の対象ではありませんが、食品表示法に準じた社内の表示基準として、「販促物表示ガイドライン」を策定し、専門部門のチェックを経た上で表示するなどの厳格な運営により、適法、適正な表示を行っています。

健康、栄養に配慮したメニュー

画像:健康、栄養に配慮したメニュー

すかいらーくグループでは、様々な品目を一度に味わうことのできるバランスプレートや、栄養バランスの取れた定食メニューの充実など、気軽にワンプレートで健康的な食事ができるようなメニューの開発に努めています。
また、セットメニューでは、ライスの量を多め、少なめにしたり、サラダ、ソイブレッドや雑穀米を選択できるなど、お客様の嗜好や健康状態に合わせてアレンジいただける提案をしてまいりました。
お客様からの人気が高い麺類のメニューでは、これまで、糖質が気になる方向けに「1日分の野菜」を具材としたメニューや、ほうれん草麺を使用して糖質を抑えたメニュー、さらには、お好みで糖質ゼロ麺、低糖質麺への変更ができるメニューなど、健康に配慮しながら麺類を楽しんでいただけるメニューもご好評をいただきました。今後も、麺類やデザートなどお客様からのニーズが高いメニューをはじめ、各ブランドのメニューで健康への配慮に努めていきます。

お子様向けメニュー

画像:お子様向けメニュー

アレルギーをお持ちのお子様がいらっしゃるご家族にも、食事を楽しんでいただけるように、お子様向けの低アレルゲンメニューの多様化を図っています。一般的にはカレーに偏ることが多い低アレルゲンメニューですが、すかいらーくグループでは、これまでにネギトロ丼、ドリアなどの低アレルゲンメニューも提供してきており、さらなるメニュー開発にも取り組んでいます。

「うちのお店も健康づくり応援団の店」に参画

大阪ヘルシー外食推進協議会の「うちのお店も健康づくり応援団の店」事業に賛同し、参画しています。
この取り組みでは、「主要なメニューの栄養成分表示」「ヘルシーメニューの提供(野菜たっぷり、塩分ひかえめ等)」「ヘルシーオーダーへの対応(量の調節や調味料の別添え等)」など、健康的なメニューの提供と同時に、健康に資するメニュー開発の知見の蓄積を図っています。
その他にも、「足立区の野菜を食べる取り組み」への協賛など各自治体等が推奨している取り組みに積極的に参加しています。

画像:「うちのお店も健康づくり応援団の店」に参画1

画像:「うちのお店も健康づくり応援団の店」に参画2

「お客様の声」のメニューへの反映

お客様相談室を設置し、お客様からの声を商品やサービスの品質向上に活かすため、迅速に対応できる体制を整えています。
お客様相談室に寄せられたお客様からのご指摘、ご意見、ご要望などは、「お客様の声」として経営層に報告しているほか、関連する部門と共有し、業務運営の見直しや商品・サービスの改善を行っています。
メニューについても、お客様のご指摘、ご意見、ご要望を参考に、味やレシピの変更や、メニューの改定を行っています。健康、栄養に関するご意見も多数いただいており、経営陣にも共有し、お客様の健康志向にお応えできるメニューへの反映に努めています。

  • ※ お客様のTwitterの声から導入されたノンカフェインの麦茶2019年4月にTwitterでつぶやかれたご意見に直ちに対応し、7月にはガスト全店のドリンクバーにノンカフェインの麦茶を導入しました。ジョナサン、しゃぶ葉ではノンカフェインの爽健美茶を全店で提供しており、お子様や妊娠中、授乳中のお客様に安心してお飲みいただけるドリンクを提供しました。